2019年11月1日金曜日

股旅社中って何だろう(25)〈広島県広島市・尾道市〉


股旅社中ワークショップ瀬戸内シリーズに、一泊二日で参加してきました。同行してもらったのは、股旅デザイン班の村澤一晃さん中村圭吾さん、新しく班員になった堀達哉さん
1日目は、風花山本でビッグプロジェクトが進んでいる広島の沖田。これに関連したデザイン開発テーマについて議論や試作検証が行われました。沖田の打ち合わせは、三歩進んでさらに三歩突き抜けたり、一歩進んで三歩退がったり、山超え谷超えの険しい道を厭わずに納得ポイントを粘りづよく探ります。風花山本、沖田がつくる町はどんどん良くなっていきそうです。



2日目は、今年加入した尾道の國本建築堂へ。まずは期間限定公開中のショーハウス「せせらぎの家」へ。山と木々に囲まれた小川のほとりに建てられた平屋の家です。利便性と立地環境をどう捉えるか、考え方をちょっと切り替えると、豊かさも切り替わるなー。
その後は、自宅兼展示場をじっくり見学させてもらったり、事務所に併設されたインテリアライフスタイルショップで、子供のための家具のワークショップを実施。原寸の試作を囲んで議論が盛り上がりました。あ、子供の家具はまだ発表してはいけないこと!? しかし、沖田の鳥居さんも記事にしているので、もはや公然の秘密か。
公然の秘密といえば、AYA SATOさんお元気そうでなにより(*´∀`)♪


0 件のコメント: