2010年5月21日金曜日

テーブル工房kiki 新版「kiki図鑑」の打ち合わせと撮影④〈徳島県北島町〉


まきー! まきー! のファクスでお尻の火がメラメラと燃え上がったテーブル工房kikiの新版「kiki図鑑」。いよいよ追い込みとなって、徳島に飛びました。テーブル工房kikiの木村健治さんのアイディアで、新版の新味を増すために、無垢板テーブルづくりを紹介する写真の追加撮影です。フォークリフトでの撮影の経験を生かし、3階から身を乗り出すようにして無垢板テーブルの俯瞰撮りを敢行! ちびりそ〜



さらに、無垢板テーブルの製作のようすを撮るために、松っちゃんこと松本英一さん、そめちゃんこと染谷亮さんに協力してもらい、ぶ厚い無垢板を加工シーンを撮影。ここ数年、kikiの工房内では日常的にカメラのレンズが向けられているせいか、スタッフの皆さんのポーズがばっちしきまります。すんませーん、からだの向きをちょっと……とお願いすると、撮影の意図をくみとって微妙な動きで応じてくれます。そめちゃんにいたっては、ホリゾントの前にいくと何もいわずともプロさながらにポーズを決めてくれます
さあ、素材はそろいました! 次のkenファクスが入る前に、能動的にまきー! まきー!


0 件のコメント: