2019年3月15日金曜日

イシハラスタイルプロジェクトの打ち合わせ(14)〈愛知県西尾市・安城市・碧南市〉


イシハラスタイルの股旅ワークショップに行ってきました。今回は、デザイナーの村澤さんだけでなく、嘉エ門の都築さん、園田椅子製作所の園田さん、大瀧建築の大瀧さん、sailの中村さんが参加。大所帯のワークショップとなりました。前回まだ工事中だったリノベーション物件は、1週間前に見学会を終えて引き渡し直前。ああ、すごくいい。骨格がしっかりしているなら建て替えよりいいかも、リノベーションっていいな、と実感させてくれる空間でした。


午後はミーティング。イシハラスタイルからのお題が提示され、参加者全員でディスカッション。これが熱い。アツアツ。なぜこうも熱くなるのか振り返れば、イシハラスタイルのお題が熱いから。問題は、解くよりも何を問題とするか、それを考えるのが一番難しい。問題を見つけるということは道筋を見つけること、道筋が見つかればいずれ答えにたどり着くことができる。イシハラスタイルは、家づくりの道筋を考え続けています。

ミーティングの途中、イシハラスタイルのお客様がやってきて、お手製の編み物をプレゼントしてくれました。マフラー、帽子、手袋、ポーチ、トートバッグ。ありがとうございます!!! どれも素晴らしい出来栄え。周りを牽制しあいながら、皆であったかいプレゼントを分け合いました。家づくりを通じてお客様とこんな関係になれるというのも、イシハラスタイルの道を探る家づくりに共鳴してくれたからだと思います。素敵なお客様がいることが、仕事のいちばんの原動力、も改めて感じることができたワークショップでした。

0 件のコメント: