2011年3月7日月曜日

ベガハウス 鹿児島の幸せプロジェクトの打ち合わせ①〈鹿児島県鹿児島市〉


先日の初顔あわせミーティングに引き続き、鹿児島を訪ねてベガハウスの皆さんと打ち合わせを行いました。コンサルタントの中嶋滋夫さんと乗った飛行機は、新燃岳の噴火警戒により熊本または福岡に着陸するかもといったアナウンスもありましたが、航路を若干変更することで無事に到着。ベガハウスの大迫学さんに迎えてもらいました。向かったのは鰻屋さんで、社長の八幡秀樹さんと合流。まずは腹ごしらえということで、めっちゃふっくらで、めっちゃうまみが濃くて、関東と違って蒸し無しでめっちゃ脂がのった蒲焼きをいただきました。女将さんによると、365日流しっぱなしの井戸水のイケスでさっきまで泳いでいた鰻だそうです。上等なDHA(ドコサヘキサエン酸)できっと頭が良くなったところで、さあ、ミーティング!



ミーティングは、ショーホーム「みちくさの家」で行われました。ミーティングには、設計デザインのリーダー幸野成一さんと、セーターの色がお揃いの長田友紀さんも参加。八幡さんからベガハウスの展望や現状について話していただいたことをきっかけにして、DHAパワー全開で話し合いを行いました。目指すは、自らの殻を破るような新しいプロジェクトの立案と実行。鹿児島の幸せをつくる工務店として何をやったらいいか、糸口がつかめそうな手応えが得られました。
打ち合わせのあとは、ドミトリー428を訪問。古い寮を利用した、いい感じの空間です。詳しくはベガハウスが発行するNEUTRAL No.25でご覧になれます。
さあ、次回も、キバッてごわっす!!!


0 件のコメント: