2009年12月5日土曜日

マロンこんこん堂 ショップ訪問と商品づくり打ち合せ〈茨城県笠間市〉


看板や商品をつくってもらったテーブル工房kikiの木村健治さん、kikiの製品をデザインしているデザイナーの村澤一晃さんと、マロンこんこん堂を訪ねました。まずは、5種類の無垢板をはぎ合わせてつくった看板のところで、恒例の(?)ロボのポーズで記念撮影。



オープンして2ヵ月を過ぎた店内は、お客さまと触れ合う中で改善を積み重ねて、開店当初から若干ディスプレイが変わりました。そんな中で、新しい商品やパッケージのデザインについて店主の藤本均さんと打ち合せをしてきました。
この日、木村さんは徳島に帰ることになっていたので夕方に羽田を出発しなければなりません。笠間に滞留できたのは3時間ほどでしたが、笠間稲荷や門前通り商店街も見てまわり、稲荷ずし、焼き鳥をつまんだり、締めはマロンこんこん堂の真向かいのそば屋「手打ち甚兵衛そば 柏屋」で巨大な油揚げがのっかた名物「稲荷そば」を全員でいただくなど内容満載、充実の訪問ツアーとなりました。


0 件のコメント: