2009年10月2日金曜日

マロンこんこん堂オープン〈茨城県笠間市〉

マロンこんこん堂が、9月19日に正式にオープンしました!
当日、エーランチはJR常磐線・特急フレッシュひたちで駆けつけました。笠間駅まで店主の藤本 均さんが迎えに来てくれてお店に着くと、まず目に飛び込んでくるのは5種類の無垢の木をはぎ合わせてつくった看板です。一枚ずつ何の木か分かるように小さく樹種名が焼き入れてあり、木の色味が自然のグラデーションになっています。テーブル工房kiki特製のこの看板、制作過程の写真をメールで見せてもらっていたので生で見るのを楽しみにしていました。サイコー!!!!! ご来店の際は、マロンこんこん堂ロボになって、記念写真をどうぞ。
ニット帽をかぶりマロンこんこん堂Tシャツを着ているのは、藤本さんの愛娘“ともちゃん”こと智加さん。「手伝いにきてるんよ〜」と藤本さんも嬉しそう。期間限定ということですが、このままマロンこんこん堂の看板娘になってくれることを期待します。


練りに練ったTシャツのディスプレイはいい感じに出来上がりました。kikiの一輪挿し「POCO」には、近所の民家に生えていた蔦をこっそり引っこぬいて挿してみました。そうこうしているうちにもお客さんは入ってきます。Tシャツのパッケージを手に取って見ていたご婦人がTシャツお買い上げ第1号! デザイン、パッケージ、ディスプレイまで考えたものが実際に売れるのを見て嬉しさひとしお。お腹もペコペコ。


ディスプレイのあとは、撮影スタート。三脚をかついであちらへこちらへと移動します。2階のギャラリーではBC工房「マロンテーブル&和椅子展」が催されています。のんびり座って、休憩もできる展覧会です。撮影後は、冷たくて美味しいマロンこんこん堂cafeのアイスソイラテ(抹茶)(時間かかります)(¥400)を注文し、ほっとひといき。最後は締めの記念撮影、「ハイポーズ。」


0 件のコメント: