2009年8月18日火曜日

kitoki コミュニケーションツール制作の打ち合わせ〈広島県府中市〉


家具デザイナーの小泉誠さんに声をかけてもらい、春に打ち合わせをしたkitokiのコミュニケーションツール制作について、家具工場のある広島県府中市を訪ねて打ち合わせを行ってきました。前日に福山入りをしてホテルの近くで食事会を。若葉家具の井上隆雄さんと田邊潤三さん、土井木工の土井啓嗣さん、小泉誠さんと、舌鼓を打ちながらあれこれフリーディスカッションで盛り上がりました。



翌日は、ミーティング本番。ツールの形態、構成について具体的に意見をまとめ、10月末に開催されるデザイナーズウィークに照準を合わせて今後の段取りを確認しました。kitokiは、従来はB品、C品とされてきた節やクセのある木目を持つアメリカ産の広葉樹を使った家具ブランドです。節や木目、木本来の表情が活かされた生活の道具づくりをしています。「これまでの家具のやり方にとらわれずに、新しいことをやっていこう!」という意気に応えるツールづくりをお手伝いしたいと思います。
ところで、土井木工では先代社長で現会長の土井章嗣さんと再会しました。BC工房のときにお世話になった方と、またこうしてお会いできるのも、なんだか感慨深い府中出張でありました。


0 件のコメント: