2008年12月6日土曜日

収納カウンセラー 飯田久恵さんの収納コンサルティング〈東京都渋谷区〉


エーランチの収納状況がだいぶピンチだということは常々感じていましたが、このたび、GSの大谷さんの紹介で、
ゆとり工房(http://www.yutori-cobo.co.jp)を主宰する収納カウンセラー(R)の飯田久恵さんに収納コンサルティングをお願いすることにしました。飯田さんはにこやかでやんわりとした印象。ですが、収納の話になると、手つき顔つき話し振りがしゃきしゃきっとしてハンサム。エーランチの収納危機、なんとかなるかもと希望の光がさしてきます。



今日は、第一回目の打ち合わせ。まずはエーランチの収納状況を見てもらいました。「もう空いている壁面はないわね」ということで、収納の法則Step1〜Step5を実施するために、まずはあふれたものを処分しなければ、というアドバイス。どれくらい処分したらいいですかと尋ねると、30%とのこと……それって60kgの体重を40kgにするくらい大変ですよね!?「捨てるのは大変よ、仕事と思ってやらないと」。
エーランチの収納危機は5段階評価でどれくらいですか?「レベル4ね(通路もないのがレベル5)」。それは良かったと安心できない状況だということをあらためて自覚しました。


まず、年内に−30%の収納ダイエット。(お腹周りも…涙)2009年から、エーランチ収納改革プロジェクトが始まります。1ヵ月かかるのか6ヵ月かかるのか。美しくなっていくエーランチを、随時お見せしたいと思います。お見せできたらいいなあ。お見せできるようにならなくちゃ。

0 件のコメント: