2010年6月14日月曜日

A社キャンペーンツール制作 IHキッチンスタジオでの料理撮影〈東京都千代田区〉


昨日に引き続き、本日もカメラマンの野口和仁さん(通称ワニさん)と“おいしい道具”の撮影。今日のキッチンスタジオは、IHクッキングヒーターが何台も設置されています。IH対応の鍋玉子焼きを使った料理シーンが撮影のテーマです。スタイリストの千葉美枝子さんは、撮影のときに普段使っている調味料なども持ってきてくれます。オリーブオイルや岩塩など、写真にはうつらないものでも、おいしいものを使っておいしくスタイリングしてくれます。ジャガイモの下茹でを写すテーマでも、写したジャガイモがちゃんとおいしく食べられるように、ペティナイフをつかって皮むきから丁寧に下拵えしてくれます。



ツヤやテリを強調したり、あつあつの湯気を写すそれなりの手法はいろいろですが、写真になったとき一見おいしそうでも、実は食べられたもんじゃない、といった小細工をほどこした写真は、やっぱり本当のおいしさは写らないと思います。
さてさて、おいしい道具を撮るためには、われわれスタッフもおいしいランチを! というわけで、このIHキッチンスタジオは日比谷シャンテのすぐ近くなので、「おいしいカレー工房 ひつじや」へGO! 千葉さん、ワニさんにも好評でした。


0 件のコメント: