2013年5月14日火曜日

南相馬ソーラー・アグリパーク グリーンアカデミーの横断幕制作・設置〈福島県南相馬市〉


先日、南相馬ソーラー・アグリパークのオープニングセレモニーが行われました。その数日前、施設を運営する福島復興ソーラー・アグリ体験交流の会の代表理事・半谷栄寿さんから「手づくりのセレモニーなんだけど、シンボリックなサインがほしいんだ」、と電話をもらい急遽横断幕を制作。東日本大震災の直後から被災地の復興支援をつづけている半谷さんが、2年前に支援物資を運ぶためのトラックに描いた共同応援メッセージをここに掲げることにしました。



セレモニーの前日、車で片道6時間の距離を走って現地入り。天気は快晴ですが、センターハウスに外装フィルムを施工した日と同様、強い海風が吹いています。幅4.5mの幕が飛ばされぬよう地面に打ったアンカーにも鉄線で固定して万全を期します。
センターハウス向かい側の植物工場では、3月11日に復興への種まきで地元小学生に植えられたレタスが順調に育ちセレモニーの日に初出荷されます。
セレモニーは多くの来場者と報道関係者を迎え盛況。NHK福島はまなかあいづオンライン5月9日の動画(10分55秒〜)でご覧になれます。読売新聞では全国版の一面で報じていました。参加者全員で感動を共にし、復興への道をまた一歩、前に進みました。復興のしくみを育む取り組み。がんばれ、南相馬ソーラー・アグリパーク!!!

0 件のコメント: