2011年4月4日月曜日

ベガハウス 鹿児島の幸せプロジェクトの打ち合わせ②〈鹿児島県鹿児島市〉


かごんま、よかとこ! 2ヵ月連続で、鹿児島を訪ねての打ち合わせに行ってきました。
ベガハウスに到着すると、まずは、噂のベガラン(ゲストバージョン)をごちそうになりました。本日は木佐木俊督シェフによる「蓮根入りとうふハンバーグ和風あんかけソース・ポテトサラダ添え」、本格派です。みそ汁は鹿児島の麦味噌なのでしょうか、とっても優しい味。おいしさに感激して、ちょっといやがる(?)木佐木さんに頬を近づけて、ツーショットの記念撮影をせがみました。ごちそうさまでした。



ミーティングルームに置かれていたテーブルは、小泉誠さんデザインのmiyakonjo productBEPPUテーブル。しかも特注で長さを30%以上増量したL=2400mmというロ〜ングサイズ×2連。スケール感のある眺めです。
打ち合わせは前回同様に5、6人かと思ったのですが、社長の八幡秀樹さんを始め、ベガハウスほぼ全員とコンサルタントの中嶋さんが集合。大きなお題である「鹿児島の幸せ」を実現する「鹿児島らしい家づくり」「ベガハウスらしい家づくり」について、日が暮れるまでみっちり話し合いました。大勢の会議だと、発言しない人は発言しないままだったりしますが、ベガハウスの皆さんは、もれなくハッキリ話します。新しいプロジェクトの流れをつくるには、もう少し産みの苦しみが続きそうですが、前向き・明るい・気が強い皆さんのパワーできっと答えが見つかるはず。
次回は、スカイプのビデオ通話を使いネットミーティングの予定です。ベガランは、残念ながらおあずけ。


0 件のコメント: