2009年6月24日水曜日

ミネルバ・宮本茂紀さんへの企画提案〈東京都品川区〉


青山界隈をうろついて考えた企画案をひっ提げて、ミネルバの宮本茂紀さんを訪ねました。この日の打ち合せには、ご子息の宮本茂さんも参加。提案内容は、これからのミネルバについて宮本さんが考えていることと波長が合い、今後の展開が楽しみです。
いつも忙しい宮本さんは、またまた忙しさが増したようで、国内外の新プロジェクトがあれこれ持ち上がっています。数日後からはイタリアに飛んだり、名作椅子「ボスコ」がらみの企画が動き出していました。これまでに200種類ちかい樹種でこの椅子がつくられてきましたが、さらに新しい樹種に挑戦されるようで、いまではほとんど入手不可能なメタセコイアなどで新作の「ボスコ」づくりに取り組んでいました。



ミネルバの打ち合せで楽しみなのは、戸越銀座商店街。全国各地で商店街の衰退が嘆かれている中で、ここは独創的な活性化事業をつぎつぎに行い、東京都産業労働局の「東京商店街グランプリ」で表彰されるなど元気いっぱいです。
この日は、揚げたての戸越銀座コロッケを探しました。途中、あまりにもおいしそうな大辛カレーパンを見つけ、思わず買ってしまい年甲斐もなく歩き食いを。そのとたん、「戸越銀座コロッケ、揚げたてですよ」の声。お店のお姉さんは、あきらかにこちらに向かって言っています。え、そんなにコロッケ食べたそうな顔をしてましたか!? 手元にはまだカレーパンを持っているのに、「フレッシュミート&デリカ・中村忠商店」でポテトコロッケを買ってしまいました。カレーパンとコロッケを合わせておよそ550kcal!!!


0 件のコメント: