北海道ル ゴロワのことを発信する「マダムとシェフの牧場手帖」第4話の原稿案を持って、ル ゴロワに打ち合わせに行ってきました。あらすじについては、マダムの大塚敬子さんにオッケーをもらいましたが、写真がありません。シェフの大塚健一さんも敬子さんも、このところちょくちょく北海道を訪ねたり講演に招かれたりしています。「敬子さん、ぜひ、写真を撮ってきてください!」
シェフもマダムも、料理やお菓子づくりには探究心旺盛でほとばしるエネルギーを持っているのですが、その反面といっていいのか、パソコンやデジタル機器の取り扱いはまったく鷹揚です。一通りなんでも持っているのですが、触っている暇がなかったようです。そこで、今日は打ち合わせ半分、カメラの特訓が半分です。
「敬子さん、これがシャッターです」から始めて30分。しばらくカメラをいじっていたら、「そうだ、あれを撮ろう!」と、表に飛び出していきました。ル ゴロワがオープンしたときにもらった小さな胡桃の苗木が、今年初めて実をつけたということで、その実を撮りはじめました。撮りたいものがある、撮らなきゃならないとなったときの集中力は凄まじいものがあります。その調子で、今週末の北海道視察、打ち合わせ、写真をいっぱいお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿