2018年10月4日木曜日

股旅社中って何だろう(18)〈岐阜県関市〉


股旅社中の会員メーカー・杉山製作所が開催した、Factory展スペシャルトークイベントに参加しました。トークは2部に分かれていて、第1部は杉山製作所の家具デザイン開発に携わっている二人のデザイナー、村澤一晃さん伊藤浩平さんの対談。第2部は杉山製作所の代表・島田亜由美さんと堀田カーペーットの代表・堀田将也さんの対談でした。どちらの対談も面白く、来場された皆さんも引き込まれていました。



今回のイベントで、ウールカーペットとはどんなものなのか、初めて知りました。島田さんは、自社の鉄製品との相性の良さに惚れ込んだ堀田カーペットを熱く熱く語り、堀田さんはウールカーペットの成り立ちと特徴をわかりやすく説いてくれました。目からウロコ、それとも目から羊の毛玉、かしら。
堀田さんのお話を聞いているとき、なぜか岡崎体育さんを思い出しました。顔が似てるとか髪型が似てるわけでなく、いやちょっと似てるかも。そうじゃなくて、内容をぐいぐい伝えるストーリーの面白さゆえに連想した、のかも。

0 件のコメント: