2012年3月7日水曜日

小田原健さんの“木のプロジェクト”の打ち合わせ①〈東京都新宿区〉


家具デザイナーの小田原健さんに声をかけてもらい、打ち合わせに行ってきました。場所は、小田原さんが企画監修を手掛けられたイベント会場。まずは、展示をご案内してもらいました。小田原さんと初めて出会ったのは12年前、ニュージーランドのFSC認証材を使ったパイン材の家具のプロモーションの仕事でした。小田原さんは、正しい森づくりと職人の手仕事が活かされた家具づくりに、一貫して取り組まれています。



今回、声をかけてもらったのは、とある地域の森林を元気にするための、新しい“木のプロジェクト”の話を聞かせていただくためでした。国産の針葉樹を正しく使う。林業と地域社会と日本を元気にする。正しくつくる家具で暮らしを健やかにする。そんなプロジェクトの始動させる準備状況をうかがいました。スケールが、どでかいぜよ!

0 件のコメント: