2012年3月3日土曜日

BC工房の2012年版カタログ制作の撮影①〈東京都渋谷区〉


BC工房カタログ制作。撮影大盛り月間スタート! 本日の撮影場所は、青山BC工房。上田麻朝さん、斎藤和生さん、鈴木GAKUさんが立ち会ってくれました。今日は、無垢板テーブルと椅子のセット撮影。ぶ厚い大きい無垢の木の天板。チークの無垢材をふんだんに使った大きな椅子。柔道でいえば100kg超級、運転免許の区分なら大型特殊の撮影です。日頃の筋トレは足りているか!?



家具のセッティングは、主に斎藤さん、GAKUさんに軽々とやってもらいましたが、「奥の椅子をちょっと壁方向へ」、「手前の赤い椅子を少し時計回転」の微調整だけでも腕・腰・腹筋によく効きます。天板の表情を撮るために高いアングルのカットも多く、背伸びをしたり、脚立を昇降したり、垂直方向の動きも多忙をきわめます。インドネシアに出張中のあるじ、鈴木惠三さんから「おもしろい写真を撮ってほしい」の伝言があったと、上田さんはプレッシャーをかけてきます。身も心もシビレる撮影大盛り月間初日でした。次回は単品撮影を青山BC工房で。また来週〜。

0 件のコメント: