2009年10月29日木曜日

ミネルバ 新プロジェクトのプロモーション用写真撮影〈東京都品川区〉



前回の打ち合わせで決めた予定通り、新プロジェクトで活用するリーフレット用の撮影を行いました。午後イチ開始に向けてエーランチを出発。カメラバッグと三脚ケースをえっちらおっちら担いで電車を乗り継いで行く途中、ふとした閃きで目黒駅で下車。駅ビル“アトレ”内の「回し寿司 活」で腹ごしらえを。くるくる系の寿司屋の中ではトップクラスだと思います。調子に乗って派手な皿ばかりいってしまうと、この値段ならくるくるしなくていいのに……という思いに耽ることにもなりますが。


寿司屋の行列のため若干時間をくってしまいましたが、食後に目黒駅の駅スタンプ「爺爺が茶屋」をどっこいしょと押して、予定通りミネルバに到着。エリアントの亀山賢一さんの段取りで、たくさんのプロトタイプ椅子が置かれる展示室をスタジオにして撮影を開始。椅子、ソファ、テーブル、椅子の構造の断面などを順番に撮影し、タイミングを見計らって工房ではものづくりの様子を撮影。夕方までに予定していた撮影メニューをすべて完了しました。後片づけをしていると、あっ! 先日、某テレビ番組で見た白洲次郎がマッカーサーに贈ったという椅子がここに埋もれていたではありませんか。宮本茂紀さんに尋ねると、「それはレプリカだよ」とあっさり。かつて、BC工房の鈴木惠三さんが宮本さんのことを「椅子界の水戸黄門」と称しましたが、皇室関係の椅子から海外メーカーのプロトタイプまで、いろんな椅子が集まるミネルバは、まるで椅子の宝石箱や〜!


0 件のコメント: