2017年3月25日土曜日

BC工房の小冊子はエーランチマガジンなのか(3)〈相模原市緑区〉


BC工房小冊子づくり。本日は特集テーマの一つ、のインタビュー取材。北海道に移転したルゴロワの店に、神保町から移ってきたお店です。店内のリニューアルにおいて、もともとあったBC工房の家具を生かしながら、新たな家具、建具、内装品のあれこれをBC工房が製作しました。その縁で、世界的に高く評価されている傳のオーナー料理人、長谷川在佑さんにインタビュー取材をさせてもらいました。



刺激的な話を聞くことができました。BC工房の鈴木さんが賞賛する長谷川さんの料理の世界を垣間見ることができました。顔が描かれた銀杏や蟻入りのサラダ、あるいはさまざまな受賞経歴が有名になって、方々で褒められたり時に批判される傳ですが、長谷川さんの料理観は、そんなもんじゃない大きなスケール感に満ちていました。重箱の隅をつつく杓子定規な料理評論やレビューは、お呼びじゃないですよ。

0 件のコメント: