2017年3月17日金曜日

股旅社中って何だろう(6)〈岐阜県関市〉


股旅社中事務局の任務を仰せつかったことにより、股旅の機会が増えて、今回からは股旅メーカーの取材も公式に行うことになりました。その第1回が杉山製作所です。デザイナーの村澤さんと行っている鉄の家具のワークショップの様子を拝見しました。杉山製作所でとくに印象的だったのが、若い! ということ。年齢もそうですが、何か新しいことを目指そうとする前向きな雰囲気がムンムン。



鉄の現場は迫力があります。そして面白い。硬いけど柔らかい。曲がる、弾む、溶かしてくっつける。ひねったり延ばすこともできる。溶接の炎、研磨の火花。何百キロだか何トンだかの力をかけて加工する工作機。鉄はいいなー♪ イシハラスタイルの鉄の門柱プロジェクトも着々と進行、GO! GO!

0 件のコメント: