建築資料研究社出版部のエースディレクター、
北原孝一さんがエーランチを訪ねてくれました。北原さんは、出版企画から編集企画、広告企画、広告営業まで、職域にとらわれない仕事ぶりで、国内外をとびまわっています。
毎日エーランチでkitokiのことを見たということで、2年前に北原さんが関わり取材撮影にも立ち会ったkitokiの記事が載っている
CONFORT誌を持ってきてくれました。
「産地を超えた取り組みってとこがいいですね」と、応援の言葉もいただきました。
今日来てくれたのは、愛知県でエクステリア関連の資材を取り扱う会社の商品企画をエーランチに話してくれるためでした。といっても、北原さんはその会社から仕事を請けたというわけではなく、「あ、この資材は、こうやってあーやってこんなふうにしたら面白い商品になるんじゃないかな」と考え、「だったらこれはエーランチがいいかも」と考えてくれたというわけです。
「ちゃんとした仕事じゃないですけど」といいながらも、興味を膨らませ具体的な展開を考えながらオリエンテーションしてしてくれる。こういうところがエースたる由縁か! レールがちゃんと敷かれている仕事じゃないことが、いい仕事に育つタネかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿