2016年4月7日木曜日

食べる通信マルシェ&エキスポ 視察〈東京都渋谷区〉


全国に広がる食べる通信が一堂に集まる「食べる通信マルシェ&エキスポ」に行ってきました。目当てはもちろん「高校生が伝えるふくしま食べる通信」。開始直後の時間帯でしたがすでに大勢の来場者。取材のテレビカメラも数台入っています。そんな中で「ふくしま食べる通信」のコーナーを取り仕切る高校生たちは、大人たちのコーナーに勝るとも劣らない存在感を放っていました。



実際、午後に行なわれた食べる通信総選挙のプレゼンテーション大会では1位を獲得しました。高校生の兼業農家こと國分くんの青いツナギ姿での健闘ぶり、お見事です。
野菜、米、豆、豆腐など、持ち込んだ商品はほぼ売り切れたそうです。風評被害を身近に感じた一人の高校生の、「大好きな地元福島をちゃんと伝えたい」という想いから始まった取り組み。2年目に突入します。


0 件のコメント: