2010年9月15日水曜日

日本デザインコミッティー企画展 銀座目利き百貨街の鑑賞〈東京都中央区〉


日本デザインコミッティーが、松屋銀座で開催した「銀座目利き百貨街」に行ってきました。会場をデザインしたコイズミスタジオの小泉誠さんに招待券をいただき、さきほどまで打ち合わせをしていたテーブル工房kikiの木村健治さん・京子さんとだいたい時間を合わせて会場で待ち合わせ。J之あるじことJクオリアの松下哲也さんも、すでに木村さんたちと合流していました。それでは、49のセレクトショップがひしめく会場内へ。めざすは、こいずみ道具店!



レセプションパーティーを控えた初日の場内は、大勢の人でごった返しています。そんな中でこいずみ道具店にたどり着くと、お目当ての品物はすでに半分くらい売却済。こいずみ道具店の出展品は、テーブル工房kikiから運び込まれた無垢板の中から、好きな板の好きな箇所を選んで注文する石ころ型のお盆です。こいずみ道具店の店長、大柴いずみさんと平田真貴さんに懇切丁寧に説明してもらいながら、樹種、部位選びにひとしきり悩み、ようやく心を決めて無垢板にぐるぐるっとアタリを描き、木札(かわら版2010.9.9kenji参照)をもらってレジへ行き、「これ いただくわ♪」
お届けまで約一月半とのこと。自分の目利きで選んだ木が、どんな表情ででき上がってくるか、楽しみだわ〜♪


0 件のコメント: