2019年4月8日月曜日

股旅社中って何だろう(22)〈東京都大田区〉


創健社デザイナーの村澤さんが行う股旅ワークショップに、丸晴工務店の濃沼さん、野沢工務店の野澤さんとともに参加しました。まずは、建築中の現場見学。都心の厳しい立地条件に対してさまざまな工夫をほどこして豊かな空間としていますが、工夫を工夫と感じさせない自然な居心地の良さです。これが創健社クオリティーか。



午後は股旅精品あれこれのワークショップ。住まい手の声、設計者、家具デザイナー、大工の視点を織り交ぜて開発、改良を積み上げてきた精品たちのゴールが見えた瞬間に立ち会うことができて、なんだかすがすがしい。そして、すぐさま新しい課題を掲げます。えっ、そんなことまで考えるんですか。問題になっていないことを問題視してみる。通常の業務をこなすだけなら手をつけなくていいようなことに立ち向かってみる。そんな姿勢も、股旅社中活動の一端だと感じました。

0 件のコメント: