2017年8月2日水曜日

BC工房の小冊子はエーランチマガジンなのか(10)〈東京都渋谷区〉


BC工房小冊子づくり。入稿直前の校正で、鈴木さんから、「考え方をちょっと変えます」。頭と気持ちの切り替えを要する修正が加わりました。答えを出すことがデザインだ。鈴木さんは最後の最後まで抵抗し続けます。そして、校正を送ってくれ数日後からは、「おーい、修正はどうだ?」、「いつでもそちらに打ち合わせに行くから」と電話をもらったり、上田さんから「鈴木さんが今日でも明日でも行くと隣で言ってます」と、懇切丁寧に尻をたたいてくれます。うひょー。


そんなこんなで、鈴木さんと上田さんがエーランチまで修正チェックに来てくれました。無言で1枚ずつ校正紙を睨むように見ていきます。息が詰まります。全ページを見終えると、「よし、これでいけるんじゃない、ありがとう」と。今度こそ入稿に向かいます。
ふじのリビングアートの庭で鈴木さんが育てたトマトをお土産にいただきました。毎日どっさり収穫できるほどたくさんの実がなっているそうです。


0 件のコメント: