2011年9月10日土曜日

北陸工芸プロジェクト〈仮称〉の打ち合わせ⑤と取材撮影③〈石川県能美市〉


前回の八重洲での打ち合わせの後、またまた石川のJAISTに行ってきました。緒方三郎さんが率いる石川伝統工芸イノベータ養成ユニットは、今回が講座の最終回。受講生の皆さんは、IFFT/インテリア ライフスタイル リビングでの出展形態で、講座での成果をデイレクターの萩原修さん日野明子さん古庄良匡さんに最終プレゼンテーション。その様子を見ながら、橋本潤さんは会場構成のデザインを、エーランチは商品撮影の段取りを検討。講座の合間には、受講生とディレクター全員の顔写真の撮影も行いました。



最終回とあって講座の終了時間は延長となり、日暮れからも打ち合わせを行い、その後は小松駅付近で夜のミーティングをみっちりと!
2日目は、緒方さんの研究室の一角にスタジオを設営して、受講生17名の作品撮影。点数が多く、サイズがさまざまで、さらに光沢のある金属や漆器があり、つぎつぎにパパッと撮るわけにはいきません。足腰が立たなくなるまで(!)ノンストップで撮影を続けましたが、飛行機最終便の時間となり打ち切り。何点かの作品は、エーランチスタジオ(?)に送ってもらうことにしました。宿題ー! 次回は、北陸の工芸産地を訪ねます。


0 件のコメント: